コミュニティスペース

美と屋 (西院西田町:駄菓子屋)

駄菓子屋2ここを通りかかった時に、このお店をぜひ紹介したいと思いました。

何とも周囲の町並みとは違った雰囲気のこのお店・・・・

 

駄菓子屋さんなんです!!!

 

京都市右京区の住宅地にあるんですよ。

 

 

オーナーは室田さんご夫婦です。そもそもガレージで何かできないか?と始めたのが総合食品のお店だったそうです。オープン当初は奥様だけでしたが、平成5年からは二人で運営しているそうです。昔は周りが畑だったので商品を外にもたくさん並べていたそうです。

今では駄菓子と揚げ物のお店をされています。003

屋号の「美と屋(みとや)」とは美しい都からきているそうです。

 

 

なんと日本各地からお客さんが訪れるそうです!というのも。。。

関ジャニ∞の丸山くんが小学校2年生の時から通っていたお店だからなんです!

 

 

店内にはファンからの色紙などがたくさん飾られています。ファンレターやプレゼントを持ってこられる方もおられるみたいです。旦那さんはファンから預かっている物は丸山くんが来たときに渡しているそうです。一部を見せて下さいました。010

最近では今年の2月に「ただいま~」と、丸山くんが家に帰ってくるように訪れたそうです。

旦那さんは「ただいま~」っと入ってくるのは丸山くんだけや!と嬉しそうに話してくれました。

おすすめの商品は、「お好みよせ」だそうです。008

 

・ポテトもち

・黄金フライ    ¥140(3点セット)

・あげそば

丸山くんも大好きなメニューです。

 

 

美と屋の名物である揚げ物コーナーは旦那さんが担当されていて、ご自身で調味料を作って美と屋独自の味を出しています。どこか懐かしい味がたまりません!!

 

価格も子供のお小遣いに合わせてリーズナブルになっているので平日夕方、土曜・日曜・祝日はたくさんのお客様が来られます。

近くにある3つの学童が買い物の勉強をしに来ることもあるそうです。地域にとってなくてはならない場所になっています。

004007

たくさんの駄菓子!!選ぶのにも迷ってしまいます。

地域の方にも大人気、子供から大人までが気兼ねなく行けるそんな場所の美と屋さん!!美と屋(地図1)

 

 

住所 京都市右京区西院西田町44-1

営業時間 お昼~夕方

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

掲載されている情報は2015年11月26日時点のものです。
閲覧時点で情報が異なる場合がありますので、あらかじめご了承ください。



2015-11-26 | Posted in コミュニティスペースComments Closed