コミュニティスペース

DICECAFE (西院久田町:カフェ)

01 02

11/25で2周年を迎えるカフェに行ってきました。
駅からは少し離れた住宅地にあるお店です。

03

ここには看板犬ならぬ看板猫が3匹もいます。

「シンエモン」「モモノスケ」「コロスケ」です!!!
この猫ちゃんたちに会いに県外からのお客様も多いようだ。
それぞれ違うタイプのかわいい猫です。癒されちゃいました♡
ずっとお店にいる訳じゃなく自由な三匹。席にも自分から来てくれるかも!!?
こんなカフェ初めてだ――――――

お店はオーナーの稲葉さんがいつかカフェを経営したいと思っていて、二年前に念願叶いopenしたそうです。
お店のDICE=サイコロ(賽子)です。
サイコロが好きだったこと、サイコロの対面の和は必ず7(ラッキーセブン)であること、サイコロ(賽子)の賽は京都の西院の地名に関係していることからつけられたそうです。

※地名の由来は「賽の河原(さいのかわら)」にあるとされており、元々の読みは「さい」であった。中世仏教観では死後の世界は西方にあると考えられていたため、当時、都の西の外れであったこの地を死後の世界の入り口である。

04
おすすめメニューは、エッグベネディクトです。ブームになる前から提供しているそうです。

アメリカ旅行でたまたま食べたことがきっかけでメニューになったとか。一度食べてみてください。

DICECAFEはいろんなところにゲームや漫画などが置かれています。Wiiもプロジェクタを使って出来るとか!!

座席にも工夫があり、ゆっくりしたいお客様のために間隔もあけたり、ロフト席などもあったり木の優しい空間があります。お家感覚で楽しめます。

私は今回ガトーショコラとアイスコーヒーを頼みました。席には先客が・・・・お互い気にしない!!

06 07_2

05

 

 

〒615-0064
京都市右京区西院久田町26-2
Mall dicecafekyoto@gmail,com
Tel   075-203-7043

猫大好きな方、ゆっくり過ごしたい方ぜひ一度DICECAFEへ!!!

 

 

08

掲載されている情報は2015年11月25日時点のものです。
閲覧時点で情報が異なる場合がありますので、あらかじめご了承ください。

2015-11-25 | Posted in コミュニティスペースComments Closed