コミュニティスペース

布袋餅(西京極西池田町:和菓子屋)

DSC00309(1)
今回は老舗和菓子屋「布袋餅」に伺ってきました。こちらは昭和39年創業のお店です。先代がもともと和菓子屋の息子だったこともあり、のれん分けという形でお店を西京極に出しました。当時は、西京極デパートや駅前商店街がありにぎわっていたそうです。

現在は先代の奥様と息子さん、娘さんの3人で運営されています。商品開発は息子さんが、製造補助や接客を奥様と娘さんがされています。取材に行った際、前を通る方が挨拶をしている姿を何度も見ました。地域の方からすごく愛されているお店だなあと感じました。
今の季節、お店に置いてある商品は17種類ほどだそうです。

DSC00298(1)

DSC00300(1)DSC00305(1) 布袋餅の自慢は、自家製あんこを使っていることです。

創業当初から現在もあんこを一から作られているそうで、出来上がりまで7~8時間かかっています。最近では一からあんこを作っているお店は少なくなっているそうですが、昔からの製法を受け継いでおられます。

お店のこだわりとしては、小豆は北海道産、丹波産を使用し、もち米は滋賀産、佐賀産を使用し、お水は京都の亀岡の千歳の湧水を使用しています。食材にこだわり、時間をかけ良いものを提供し、お客様に喜んで頂きたいと心を込めて毎日作られています。

 

今の季節人気で、おすすめの商品はわらび餅と水まんじゅう(マンゴー、濃茶)です!!

DSC00302(1)(わらび餅)

DSC00301(1)(水まんじゅう(マンゴー))

わらび餅は冷やして食べるとおいしいですよ!!数に限りがあるのでお早めに!!!

水まんじゅうは、冷蔵庫で冷やした商品をお渡ししています。とても冷たくてこの時期食べるのにはぴったりです!!!

 

布袋餅では、今まで地域に大事にしてきてもらった恩返しをしていけるように地域に、密着したお店を目指しています。

若い人にも、和菓子を好きになってもらえるように工夫していきたいそうです。

 

お土産に買うにもよし、お昼ご飯に買うのもよし、おやつに買うのもよし、午前中にお店に行くと商品も充実しているのでぜひ、行ってみてください。

 

 

 

〒615-0851

京都市西京極西池田町61

電話 075-311-9438

営業時間 9:00~18:00

定休日 不定休

布袋餅地図

 

 

 

 

 
掲載されている情報は2016年5月25日時点のものです。
閲覧時点で情報が異なる場合がありますので、あらかじめご了承ください。



2016-06-06 | Posted in コミュニティスペースComments Closed