コミュニティスペース

PlantsPlants(西京極西大丸町:お花屋&雑貨)

DSC00322(1)DSC00324 (3)今回は、西京極西大丸町にある「Plants Plants」に伺ってきました。

平成13年にOPENし、今年で15年目になる雑貨とお花のお店です。

オーナーの平田さんは、昔から雑貨屋さんに憧れていました。ある時病気で入院した際に、お見舞いのお花に元気をもらったことから、雑貨とお花のお店を出したい!!と決意し、店舗付き住宅を探し出しました。物件探しの合間にお花の勉強や、気になるお花屋さんで修行するなど経験を積み、今のお店をOPENされました。Plants(プランツ)とは「植物」という意味で、お店の名前である「Plants Plants」には植物でいっぱいにしたい。という想いが込められています。お店は切り花や、鉢物が数多く並べられており、緑がいっぱいです。

DSC00316(1)

お店に置いてあるお花の種類は約100種類ほど!!切り花は週3回、鉢物は週1回仕入れに行き、お客様の注文や母の日、父の日などのイベントによって、その日仕入れる内容を決めているそうです。取材をさせて頂いた日は、ブルー系のお花がたくさんありました。

花束を作る際は、贈る相手のイメージ、好きな色をお客様からヒアリングし、色のバランスなども考えながら作り上げていきます。花束を贈られる男性は、女性よりも「花言葉」を気にされるそうですよ。

お花を長持ちさせるポイント

  • 毎日花瓶の水をかえる
  • 茎を水につけて、良く切れるハサミで切る(*切れにくいハサミはダメ)

清潔感を保つことが長持ちさせることにつながります!!!

花をプレゼントされても、扱い方を間違うとすぐに枯れてしまうので気を付けたいですね!!DSC00326(1)

お店では、週に1回、リースやプリザーブドフラワーの教室なども行っておられます。(料金は3000円、季節によって内容は違いますので要問い合わせ)

こちらでは結婚式用のブーケもご用意できるそうです。写真は造花ですが生花でも作っていただけるそうです。以前常連のお客様がご結婚される際に、ブーケをご注文されたそうです。虹色のドレスだったのでお花の色も虹のようにカラフルな配色で作られ、すごく喜んで頂けたそうです。サイズやイメージ、予算などは相談できます。

DSC00327(1)

〈ブーケ(造花)〉

お花のことならここに相談すれば何とかなる!!と思って頂けるような、地域に愛されるお店をこれからも目指していきたいと平田さんはおっしゃっていました。

 

ぜひ、大切な方へのプレゼントに!感謝の気持ちを伝えたい時に!お墓参りにも!お花についてのご相談は「PlantPlants」へ!!

 

 

 

〒615-0862

京都市右京区西京極西大丸町44-2

TEL 075-321-8788

営業時間 11:00~19:00

定休日 木曜日

プランツプランツ(地図)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

掲載されている情報は2016年5月27日時点のものです。
閲覧時点で情報が異なる場合がありますので、あらかじめご了承ください。



2016-06-08 | Posted in コミュニティスペースComments Closed