コミュニティスペース

カフェ・ドソレイユ(西京極東池田町:喫茶店)

020(1)
今回はカフェ・ドソレイユさんに伺ってきました。

こちらは、今年で創業27年目になるお店です。フロアースタッフとキッチンスタッフは計8名おられ、コンビネーション抜群です。基本的には2~3人体制で運営されています。

店内は明るく、心地の良い音楽が流れ、落ち着く雰囲気になっています。

016(1)013(1)

(店内写真)

大きな窓側の席は外を眺めながらゆっくりでき、日当たりも良いので本を読むのにはぴったりな場所です。明るすぎる時にはカーテンも下ろしていただけます。窓際のスペースは1段高くなっていますが、お客様には人気の場所です。

 

 

006(1)

  (モーニングメニュー)  007(1)(ランチのメニュー)

モーニングはオープンの7時~11時まで、ランチは11時~14時までです。

以前お邪魔した際、日替わりランチ(チキンカツ)を注文しました。なかなかボリュームもあり熱々で美味しかったです。

カフェ・ドソレイユさんでは、月曜日と金曜日(祝日除く)を和食の日としているそうです。季節限定メニューとして、冬期には「ぜんざい」が、夏期には「かき氷」がメニューに加わります。詳細はスタッフさんに聞いてみてください。

002(1)

(フードメニュー)

私はこの、自家製鹿カレーが以前から気になっており、話を今回伺ってみました。

鹿カレー

(鹿カレー)

鹿カレーは、カフェ・ドソレイユさんの自家製だそうです。お肉がヘルシーでやわらかくとても食べやすく、スタッフさんもおすすめの一品です。最近ジビエ(狩猟によって、食材として捕獲された野生の鳥獣)料理というのが人気ですが、こちらではそれに先駆けて、以前からメニューにあり、親しまれているそうです!!気になる方は是非食べてみてください!!

018(1)

自家製のしそジュースもあります!!お肌に気を使っている方にはおすすめだそうです。次は是非この鹿カレーとしそジュースに挑戦してみたいです。

IMG_4671
(ホットケーキセット)

今回はホットケーキセット(¥520)を頂きました。クリームとバター、シロップのシンプルなホットケーキでした。二枚なのでおやつにちょうどいいサイズでした。

店内には地元の常連さんの方がおられ、スタッフさんと何気ない会話をしておられたのでお客様とのコミュニケーションを大切にしているのだと感じました。

 カフェ・ドソレイユさんは、お客様が笑顔で帰っていき、また来て頂けるようなお店を目指しています。西京極総合運動公園でのイベントの際は是非お立ち寄りください!!

カフェド・ソレイユ地図〒615-0806 京都市右京区西京極畔勝町23 2F

営業時間 7時~19時

年中無休

電話 075-315-4801

021(1)
掲載されている情報は2016年3月17日時点のものです。
閲覧時点で情報が異なる場合がありますので、あらかじめご了承ください。



2016-03-24 | Posted in コミュニティスペースComments Closed